学校の勉強だけでは物足りない!すべてのこどもたちの基礎力を伸ばす教室

学習塾というと、進学のための塾か、または学校の授業の理解を助ける復習のための塾かを思い浮かべると思いますが、「出口式みらい学習教室」は、そのどちらともちょっと目的が異なる、すべてのこどもの基礎的な力を伸ばす教室なんです。

では、その基礎的な力とは何でしょうか?

私たちは、それは論理力や国語力だと考えています。論理力とは、物事を理解したり分析したり判断したりする能力です。国語力とは、言葉を使って自分の考えや感情を伝えたり、他者の意見や情報を受け取ったりする能力です。

この二つの能力は、学校で学ぶ数学や理科や社会などの科目だけでなく、日常生活や将来の仕事や人間関係においても必要不可欠なスキルだと思いませんか?

論理力と国語力低下の原因

しかし、残念ながら、現代のこどもたちは、この二つの能力が低下していると言われています。インターネットやスマホなどの情報技術の発展によって、情報が簡単に手に入るようになりましたが、その反面、自分で考える機会が減ってしまったり、表面的な知識しか身につかなかったりする傾向があるからです。

そこで、私たちは、すべてのこどもたちが、この大切なスキルである論理力や国語力を伸ばすことを可能にするプログラムを提供しています。進学や補習を目的とした塾とは違い、こどもたちが楽しみながら学べるカリキュラムで、思考力や表現力を育てます。

授業では、先生と友達との対話やディスカッションを通じて、自分の意見をしっかりと主張できるようになります。また、本や文章を読むことで、語彙力や理解力を高めます。

無料体験会

私たちは、この教室が、すべてのこどもが持っている基礎的な力を伸ばす場所になればと願っています。もし興味がありましたら、ぜひ一度、無料体験会にお申し込みください。お待ちしています。

無料体験会

 

TOP